手水鉢さんのカクシゴト

@chouzubachiさんが思ったことやライフハックを書くよ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした旅行に行くとして、その持ち物で満足できるだろうか。

私物の整理をしています。はてな界隈で嫌われているミニマリストを目指しているわけではありませんが、私服を制服化するなど、とてもシンプルな生活を心がけています。 シンプルな生活というと、清貧とか物を買わないというふうなイメージがありますが、私の…

カルシウム不足にはミカンがいいらしい

わたしは、牛乳を飲まない。 別に牛乳有害説の賛同者ではありません。 ただ、牛乳を飲むとお腹を壊す体質(乳糖不耐症)というだけです。 おそらくは、乳糖を除去した牛乳は飲めるのでしょうけど、少しお高いので敬遠しています。 そうなると心配になるのが…

「自由に使える20万円の使い途」でその人の趣味がわかるらしいので試してみた。

どこかのブログか忘れましたが、 「自由に使える20万円の使い途」でその人の趣味がわかる という話を聞いて、自分が一体どういう趣味を持っているのか、自己分析することにしました。

大阪市の校長が仰天発言!「女性は子育てをした後に大学で学べ」!?

大阪市の校長が情けない失言をした上に、間違ったことは言っていないと恥の上塗りをしている。 大阪市立茨田北中(鶴見区)の寺井寿男校長(61)が2月29日の全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むことで、仕事でキャリアを積む以上に…

奨学金の問題について

奨学金の制度に問題があるという議論がここ数年ずっと起こっているものの、解決する道筋はあまり立っていません。 教育に予算を投じる姿勢が、政府に乏しいからです。 奨学金制度の問題点の根源は、 所得が低い家庭では奨学金を借りないと大学に行けない 大…