手水鉢さんのカクシゴト

@chouzubachiさんが思ったことやライフハックを書くよ

アイリスオーヤマのエアリーマットレスを購入&レビュー(感想)

部屋が狭いので、ベッドがない我が家。

これまで布団で生活していてほとんど問題はありませんでした。

寝心地は悪くないですし、体に負担もかからずいつもぐっすり寝られていました。

ただ、「ほとんど」問題はないというとおり、わずかながら問題がありました。

 

布団の問題点、それは、

  • 干さないといけないというプレッシャー
  • ホコリの原因

その対策として、エアリーマットレスを購入したわけです。

 

 エアリーマットレスはどうだったのか

エアリーマットレスは、長いプラスッチックのヒモが絡み合った構造なので、ホコリが出ないですし、通気性もよく干す必要もありません

それに、寝室で動かしているパソコンの通気口に溜まるホコリに悩まされていたのですが、ホコリは大分減りました。(あとは掛け布団からのホコリを対処すればよいだけ)

 

もちろん、いちばん大事な寝心地も悪くないです。

布団からエアリーマットレスに変えた数日は、違和感を覚えました。

高反発のためか腰の部分が少し高い感じでしたがすぐ慣れました。腰痛もないです。

5センチと薄いですが、床に付く感じもなく寝られます。

 

耐久性はどうか。凹むとしたら、やはり腰の部分でしょうが、へこんだところで体にフィットするだけでしょうし、それが嫌なら、腰の部分のマットを足の部分と交換すればいいだけです。三つ折り構造なのでそれが可能です。

 

あと、ネットでは、中材に静電気で集まったホコリが溜まるという話がありましたが、中材はビニールでくるまれているのでホコリが溜まるというのはありえるのでしょうか。(アイリスオーヤマがクレームに対応した結果、中材をビニールでくるんだのかもしれません。よくわかりません)

 

まとめ

エアリーマットレスは、

  • ホコリ対策にいいぞ
  • 干さなくていいから面倒くさがりにちょうどいいぞ

 

15000円前後(私は13000円ほどで購入)と、マットレスの中ではかなり安い部類です。それに加えて、人気が高いので、体に合わなければ中古でも高値で売れます。

財布へのダメージも少なく、ローリスクハイリターンな買い物でした。

ということで、エアリーマットレスはいいぞ~。