手水鉢さんのカクシゴト

@chouzubachiさんが思ったことやライフハックを書くよ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ある思考のクセ」を直せばコミュ障も治る、かも

コミュニケーションを取る際に、どうもチグハグに受け取る人がいます。もちろん誰にでも勘違いというのはあるけれども、その頻度がやけに高い人というのがいて、その人の思考がどういうものかと、少し観察してみました。(チグハグな受け取り方をする人をこ…

考えるな、調べろ。そして調べる気がないなら、考えるな!

大きな事故が起こると湧き起こる憶測 バス事故が起きた。 十人以上のスキー客がなくなり、沢山の人が怪我をした。 バスの運転手も亡くなった。 新聞やテレビなどのマスコミ、そしてインターネット上には、様々な情報と憶測が飛び交っている。 バス会社の労務…

株式会社バルスなどラピュタ関連の名前をもつ企業を調べた

毎年、宮﨑駿監督『天空の城ラピュタ』という映画が日本テレビ系列で放送されます。ホント、ジブリ作品は視聴率がいいので何度も何度も放送されます。 宮崎駿&ジブリ劇場作品TV放映リスト 最新データ補間ページ 天空の城ラピュタの他とはちがうところ 天…

間寛平と三井高利に学ぶ保証人の断り方

保証人になって地獄を見た間寛平 「しくじり先生」というテレビ番組で芸人・間寛平が保証人になって地獄を見たという話を視聴しました。

ビジネスシューズにテクシーリュクス(texcy luxe)をすすめる4つの理由

ビジネスシューズにまつわる不満 ビジネスシューズを選ぶとき、様々な不満があると思います。デザインと履きやすさ。 あちら立てばこちら立たずで、この2つの要素を両立させてくれる靴は本当に少ないです。 それらをクリアしても値段が予算と合わなかったり…

一枚だけ買った年末ジャンボが当選!

年末ジャンボ宝くじを購入したことは以前ブログに書きました。 chouzubachi.hatenablog.jp 年末年始の話の種になるから一枚だけ買ったと。 で、実際話の種になったかというと、なりませんでした。 なぜなら、当選したからです!\(^o^)/

かつて虫歯だらけだった私が10年歯医者の世話なしで済んでる4つの理由

子供の頃, そして今 私は子供の頃、本当によく虫歯になる子供でした。 甘いモノは大好きで、家でお菓子を食べ、塾の行き帰りには必ずチョコレートを買い食いしていました。そんな私が虫歯にならないわけもなく、歯茎を腫らしてよく泣いていました。 そんな私…

歌と踊りと情報弱者~情報弱者向けサービスの見分け方

以下私の独断と偏見がたっぷり含まれています。 紅白を見なくなった父 親戚一同揃って大晦日を過ごすことになりました。大晦日といえば紅白歌合戦。なはずですが、なんと、私の父親はとうとう紅白歌合戦をメイン視聴から外し、別番組を見ながら時折紅白を見…