手水鉢さんのカクシゴト

written by @chouzubachi

SU-30645-8エラー!USBメモリなどからPS4のシステムアップデートができないときの対処法

中古でPS4の初期型を購入(エラーメッセージを見るまでの流れ)

ゲーム機を中古で買うなんてのは普通は避けるべきなのでしょうが、1万円ととてもやすかったので、失敗しても部品取りすればいいや、という気持ちで購入。

安い理由は「ジャンク」だからで、ただ、その理由は出品者のコメントからは「電源が途中で落ちる」というもの。

 

このPS4の初期型は、電源とイジェクトボタンがタッチセンサーのために勝手に落ちるという話があり、それの対応策は、主に静電気対策なので対処可能。

というわけで、PS4到着後、あらかじめ用意していた除電ブラシで静電気を払いつつ、電源をオンして見たのですが……。

 

出品者のいうとおり、「電源が途中で落ちる」

 

ドラゴンクエストビルダーズを試しにやってみたのですが、

 

  • セーブする前に落ちる。
  • セーブすると、セーブ前のデータを巻き込んで落ちる。
  • ゲームを起動すると落ちる。
  • アプリを終了しようとすると落ちる。
  • ゲームを立ち上げようとすると落ちる。
  • 強制終了後のハードディスクの確認の途中で落ちる。

 

など、ランダムに電源が落ちます。

 

 

電源モジュールが破損しているなら、正直完全なジャンクです。電源の交換はできなくもないですが、部品自体が高いし、分解も面倒ですから、費用と手間をかけてするほどのことじゃないので、即ヤフオクなどで処分するルートが頭によぎります。

 

まあ、まだあわてるような時間じゃない(by仙道)

 

ということで、システムアップデートを試してみます。

ネット経由で、試してみます。

低速回線なので、寝る前にPS4に頑張ってもらいました。

で、朝、インストールしてみると、

f:id:chouzubachi:20170704145518j:plain

 

それが、彼女と初めて出会った瞬間でした……。

ちなみにショックで写真は撮りわすれたのでヤフー知恵袋から上記画像を拝借(エラーコードなので創作性や著作物性はないだろう)

 

地獄の試行錯誤

正直、忙しい時期でした。忙しいときに限って、別に今やらなくていいことをしたくなるのが人のサガ。

 

まず、疑ったのは、HDDの故障。何度も強制終了しているのでHDDが壊れている可能性が否定できません。ということで、通常アップデートをやめて、HDDを換装してシステムを再インストールすることにしました。

PS4のHDDの換装は5分でできるお手軽設計。

ぱぱっと外して、シュシュッと交換。

翌日、ネカフェに行って、USBメモリにデータをダウンロード。

そしてセーフモードで、USBメモリに入れておいたデータを再インストール。

「ファイルが壊れています」再び。

 

まあ、まだあわてるような時間じゃない(あわわ)

 

てか、ハードディスク関係ないじゃん……。

USBメモリはきちんとパソコンでFAT32フォーマットしたし、データが壊れた原因がこちらにあるとは思えない。

そして、一瞬「壊れたファイルをネット上に置いているソニーが悪いんじゃない?」と思いましたが、そんなことをすればネット上にもっとたくさんエラーの話がでてくるはずなので、ソニーは悪くないと判断。

 

困ったときはやはり、Google大先生ですよ。

上記サイトにて、「古いUSBメモリーと相性が良くない」というのを発見。

しかも、新しいUSBメモリを買っても相性がいいかどうかは分からないだと?

USBメモリを複数買って、試そうか。

そんなことを考えていた矢先、ふと、気になることを思い出しました。

それは、フォーマットする際に、クイックフォーマットをしていたことです。

 

フォーマットには二種類の方法がある

 みなさん、USBメモリをフォーマットするとき、下のような画面を見ると思います。

f:id:chouzubachi:20170704152804p:plain

 デフォルトで、クイックフォーマットにチェックが入っています(赤枠部分)

これは、USBメモリなどの中のデータを消去するためだけのフォーマットです。

つまり、クイックフォーマットは正式なフォーマットではありません。

正式なフォーマットは、不良箇所のチェック中のデータを消去の2つをするものです。

これをしないと、不良箇所にデータを載せてしまい、データが壊れてしまいます。

 

USBメモリの相性うんぬんも、おそらくクイックフォーマットをしていたのが原因でしょう。古いUSBメモリの場合、たくさんの不良箇所が点在しているので使えない。

一方、新しいUSBメモリも、僅かに存在する不良箇所に当たれば、ジエンド。ただし、複数回挑戦すれば、偶然あたりを引くときもある。そんな感じでしょう。

 

ということで、実際に私の古いUSBメモリをきちんとしたフォーマットしてから、ダウンロードそしてインストールしてみた結果、きちんとシステムファイルのアップデートに成功しました。

 

PS4が復活!

中古で買ったPS4、生き返りました! 

いやー、勉強になった~。

あ、ドラクエビルダーズは3日でクリアしました。

ペルソナ5をやりたいけど、時間がない……。

 

 あ、自著貼っておきますね(宣伝)

 

広告を非表示にする