手水鉢さんのカクシゴト

@chouzubachiさんが思ったことやライフハックを書くよ

大阪、通天閣、新世界そして飛田新地

The大阪といえば、道頓堀と並んで有名なのが通天閣。 その周辺をあるき回ったので、ここに記す。

長財布から小さい財布(アブラサス)に乗り換えて半年が経ちました

長い間、長財布を愛用してきましたが、色々あって小さい財布に変えました。 長財布の前に使っていたのは、二つ折りのマジックテープ式の財布でした。確かポーターのベージュの財布で、キーチェーンでズボンと結ばれていました。落とす心配もなくおっかさんも…

牛乳有害論と科学不信に思うこと。

牛乳有害説が、周期的にネットの世界に現れる。二年に一度くらいだろうか。オリンピックのようなものかな。夏冬夏冬。 www.tantandaisuki.com 牛乳有害説は、その名の通り、牛乳は体に良くないという言説だ。場合によっては「日本人にとっては体に良くない」…

アイリスオーヤマのエアリーマットレスを購入&レビュー(感想)

部屋が狭いので、ベッドがない我が家。 これまで布団で生活していてほとんど問題はありませんでした。 寝心地は悪くないですし、体に負担もかからずいつもぐっすり寝られていました。 ただ、「ほとんど」問題はないというとおり、わずかながら問題がありまし…

SU-30645-8エラー!USBメモリなどからPS4のシステムアップデートができないときの対処法

中古でPS4の初期型を購入(エラーメッセージを見るまでの流れ) ゲーム機を中古で買うなんてのは普通は避けるべきなのでしょうが、1万円ととてもやすかったので、失敗しても部品取りすればいいや、という気持ちで購入。 安い理由は「ジャンク」だからで、た…

煩わしい洗濯の回数を減らしてくれた、一人暮らしにおすすめの下着類

家事の中で、洗濯というのは煩わしい物の一つだと思う。時間も手間もかかるからだ。洗濯物を洗濯機に入れて、洗い終われば干し、そして取り入れ、畳まなければいけない。たくさんの作業が洗濯の中に含まれていてどれも面倒だ。実家にママンがいる人ならとも…

アーロンチェアにヘッドレストは必要か

アーロンチェアを購入し、固定肘を調節したことはすでに記事にしました。 で、おそらく固定肘の調節よりもニーズが有ると思われるのが、ヘッドレストをつけることだと思います。 ハーマンミラーは、かたくなにヘッドレストを標準装備することを拒絶していま…

アーロンチェアの固定肘の高さ調節に成功! 手順と工具について

アーロンチェアには色々バージョンがあり、アームレストが可動のものと固定されているものがあります。 もちろん、可動式のものは固定肘のものよりも高価です。 アーロンチェア自体とても高価な椅子なので、少しでも節約しようとする人がいるかもしれません…

今残業代を払う経営者はアホ。働き方改革?寝言は寝ていえ。

2年放置しておけばチャラになる借金 今ここに2年放置しておけばチャラになる借金があるとする。相手は金を返せと言ってこない。自発的に借金を返したとしても相手は当たり前のように受け取るだけで、別に感謝もされない。そして、借金を放置しておいても人…

私、電撃文庫から作家デビューします!!

このたび、私、手水鉢直樹(@chouzubachi)は電撃文庫からライトノベルを出版させていただくことになりました。 タイトルは『モテなさすぎた俺は、とうとう人形に手を出した』です!ラノベっぽい!実にラノベっぽい!

レターパックプラスで厚さ5センチの辞書が送れた

メルカリで辞書を売りました。 ダンボール一箱くらい売りたい本があれば、ネット買取業者に売ったのですが、今回は一冊だけだったので、メルカリを使いました。 なお、手軽なブックオフは買い取りが安すぎるので使いません。*1 で、売って終わりなら嬉しいの…

二年以上使えて、製造元が心配なくらいコスパの良い制汗剤・デオナチュレクリスタルストーンを紹介!

夏です。汗が止まらない季節になりました。 日本人はやたら匂いを気にする国民性なのか、とてもたくさんの制汗剤が売られています。 制汗剤というと、スプレータイプのものが主流のようですが、私が使っているのはデオナチュレクリスタルストーンという石の…

ポケモンGOはハマり過ぎて危険なのでやめたよ

ポケモンgoが日本でもリリースされたので、ダウンロードしてやってみました。 しかし、やめることにしました。 すごいと思ったところ 隅々に配置されたポケスポット リリース直後から地図上の隅々にポケスポットが配置されていたのには驚かされました。Ingre…

Bluedio T2+ (Turbine 2Plus) Bluetooth ヘットセット ワイヤレスヘッドホンを購入

Bluedio T2+ (Turbine 2Plus) Bluetooth ヘットセット ワイヤレスヘッドホンを購入しました。 感想を少し書いておこうと思います。

舛添知事の問題の所在がよくわからない

自分の金をどう使おうが自分の勝手 自分のお金を自分でどう使おうが、勝手である。 これは誰もが認めることだろう。 舛添都知事の場合、政治団体の金で家族旅行に行ったことが問題になっている。 字面だけから見ると、舛添さんは他人の金で家族旅行に行った…

REALFORCE(東プレ)キーボードは本当におすすめです。

東プレの高級キーボードRealForce 91 UBKを買いました。 リアルフォース。直訳すると現実の力。ヤンキー風にいうと、マジ力。

日本一の進学校『灘中・灘高』の文化祭に行ってきたよ。

日本一の進学校といわれる、灘中学灘高校の文化祭に行ってきました。 毎年ゴールデンウィークに2日かけて行われる文化祭には入学試験はありませんので、誰でも門をくぐることができます。

アダルトなビデオへの出演の前に知っておくべき、スーパーレコグナイザーの存在

真偽は不明ですが、人気アニメの主人公の声優さんが、アダルトビデオに出演していたのではないか、という疑惑が週刊誌に出て、ファンが騒ぐということも起きました。 朝から笑っちまったw pic.twitter.com/MoTyBzKMav — kc@DQ.Miitomo.株とか (@keishi_kc) 2…

朝ドラを見ていて感じる不満

NHKの朝の連ドラのファンは多いと思います。 主婦中心だった視聴者層が、あまちゃん以降はリタイアした男性も朝ドラをよく見ているようです。

ちょっとした旅行に行くとして、その持ち物で満足できるだろうか。

私物の整理をしています。はてな界隈で嫌われているミニマリストを目指しているわけではありませんが、私服を制服化するなど、とてもシンプルな生活を心がけています。 シンプルな生活というと、清貧とか物を買わないというふうなイメージがありますが、私の…

カルシウム不足にはミカンがいいらしい

わたしは、牛乳を飲まない。 別に牛乳有害説の賛同者ではありません。 ただ、牛乳を飲むとお腹を壊す体質(乳糖不耐症)というだけです。 おそらくは、乳糖を除去した牛乳は飲めるのでしょうけど、少しお高いので敬遠しています。 そうなると心配になるのが…

「自由に使える20万円の使い途」でその人の趣味がわかるらしいので試してみた。

どこかのブログか忘れましたが、 「自由に使える20万円の使い途」でその人の趣味がわかる という話を聞いて、自分が一体どういう趣味を持っているのか、自己分析することにしました。

大阪市の校長が仰天発言!「女性は子育てをした後に大学で学べ」!?

大阪市の校長が情けない失言をした上に、間違ったことは言っていないと恥の上塗りをしている。 大阪市立茨田北中(鶴見区)の寺井寿男校長(61)が2月29日の全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むことで、仕事でキャリアを積む以上に…

奨学金の問題について

奨学金の制度に問題があるという議論がここ数年ずっと起こっているものの、解決する道筋はあまり立っていません。 教育に予算を投じる姿勢が、政府に乏しいからです。 奨学金制度の問題点の根源は、 所得が低い家庭では奨学金を借りないと大学に行けない 大…

中古スマホを買う前にこれを読め!

はじめに 中古のスマホを買おうと思っている人は、きっと安いからほしいのでしょう。けれども、なんの知識もなく中古のスマホに手を出すのはやめましょう。特に初めてスマホを買う人や、携帯ショップ店員に言われるがまま買うタイプの人は、安物買いの銭失い…

「過払い金請求で儲ける弁護士や司法書士はおかしい」と思う理由

過払い金請求で億単位で儲けている弁護士や司法書士がいる。 それはおかしい。 そういうと嫉妬のように思う人もいるかもしれないけれど、過払い金請求のプロセスやなぜ弁護士などだけに過払い金請求が認められているのかという社会意義を知れば、理解しても…

「日本人選手は武士道のおかげでドーピングしない」とか笑うしかない

NHKの調査によると、日本人選手がドーピングしないのは『武士道』のおかげ、だそうです。ハハハ。 www3.nhk.or.jp ロシア陸上界を始め世界でドーピングが後を絶たないなか、日本はこれまでにオリンピックで1人も違反者を出していません。こうしたなか、早稲…

もしかしてぼくらは「サブカル地縛霊」なのかもしれない

どこか義務感でアニメを見ている自分がいる いまだにアニメを見ている。いい年なのに。アニメを見て面白いのか、と言われたら、「一応楽しめている」とこたえるだろうけど、心の底から楽しめているかというとそうでもない。新しい季節が始まるたびに、何かア…

「ある思考のクセ」を直せばコミュ障も治る、かも

コミュニケーションを取る際に、どうもチグハグに受け取る人がいます。もちろん誰にでも勘違いというのはあるけれども、その頻度がやけに高い人というのがいて、その人の思考がどういうものかと、少し観察してみました。(チグハグな受け取り方をする人をこ…

考えるな、調べろ。そして調べる気がないなら、考えるな!

大きな事故が起こると湧き起こる憶測 バス事故が起きた。 十人以上のスキー客がなくなり、沢山の人が怪我をした。 バスの運転手も亡くなった。 新聞やテレビなどのマスコミ、そしてインターネット上には、様々な情報と憶測が飛び交っている。 バス会社の労務…